人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

綺麗な生き様なんて無いんだよ

小生の周辺で直近話題になった記事といえばこちら。

http://ex-career.org/bankruptcy-6month-mm-0407/

 

ベンチャー企業CFOとして、潰れそうな状態を如何に迎え、過ごしたかという話。

小生はCFOではなかったが、似たような危機は経験している。

 

あの時は本当に、色々な人間の生き様が見えたし、自分の良くないところもわかったし、犯罪こそやっていないが、やれることはなんでもやったと思う。

本当の修羅場の修羅場感の無さというか、なんとかしようというモチベーションも現場になく、なんとなく沈んでいく恐怖と、そんな周囲を一人罵倒するという、(いろんな意味で)最悪なシチュエーション。

 

忘れようと思って忘れられるものではない。

でも一応、おかげさまで今も生きている。

 

あの経験があったから、今も生きていると言ってもいいかもしれない。

そんなことを置き去りにしながら(乗り越えながら、というほどカッコいい総括ではない)、なんとか前を向いて、周囲に価値を提供できる様、日々奮闘する。

 

今日は今日で、みんなそうやって生きているんだなぁ、ということを再認識出来た日。

みなさんに幸多からんことを。

 

まぁ、ご参考ということで。