読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

情熱×ノウハウ×リソース

事業なり、プロジェクトなり、成功要因を因数分解した一つのあり方が、「情熱×ノウハウ×リソース」だと思う。

全部が揃っていれば、多分成功すると思う。

 

なので、成功するには三つのうち何が足りないかを見極めて、足りない部分を賄う努力をすれば良い。

自分で賄えなければ、誰かと組むというのも手だ。

 

組んだ以上は、組んだ相手と納得感がある成果配分を設計する。

そこをケチるとロクなことがないのだが、案外わかっていない偉い人が多いので要注意だ。

 

とはいえ、情熱も、ノウハウも、リソースも、一定のレベルに引き上げるのは容易ではない。

物理的に最も制限があるのはリソースだが、「人」や「金」の世界であれば、「勝ち筋」が見えると案外集められる可能性はある。

 

一方で、ノウハウはネットで調べればかなりの情報が得られる時代になったものの、検索の深さはまだまだ個人で差が付くし、ネットに出てこないさらに深い最新の知見を得るのは、テクニックを要する。

そして最も厄介なのは情熱だ。

 

表面上情熱的に見えても、簡単な障害であっさり折れてしまう程度かもしれないし、ゴールに近づくことによって初めて盛り上がってくる情熱だって存在する。

モチベーションは与えることは、本当に難しい。

 

そんなことを考えながら、日々新規事業のお手伝いをしている。

まぁ、ご参考ということで。