読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

いま学生だったら、どの会社に入る?

社会人経験をそれなりに積んだいま、学生だったとしたら、どんな会社に入るだろうか?

完全な「タラレバ」論なので、考えるだけ無駄な様な気もしないでもないが、時代感や企業を見る目を考える意味では、悪くない思考実験だと思う。

 

小生が直感的に考えるのは、ITの業務系・基幹系システムコンサルに入る、ということ。

小生が銀行を新卒で選んだのは、「企業経営」を俯瞰して学び、番頭役としてプロになりたかったからだけど、その視点で考えると、システム切り口で経験した方が、21世紀を生きる人間としては、より面白かったのでは、と考えるからだ。

 

とは言え、それは金融目線を身に付けたからそう思うのであって、システムコンサルでキャリアをスタートしたら、後々までファイナンスがわからないことに悩まされてしまうかもしれない。

また、今にして思うと、二十代は合気道の修練も集中して学んでいた頃で、プロジェクトの進捗で土日も無い様なコンサル業務というのは、やっぱり選べなかったんだと思う。

 

そう思うと、結局同じ道が一番心地良いのでは、というなんとも馬鹿馬鹿しい話になってしまうのだが、一方で上記の通り、個人的には「企業経営」を俯瞰して見ることに興味関心があるのだ、ということを認識するのは、現在の業務や今後のキャリアを考える上で、意味のあることだと思う。

さてさて皆さんは、いま学生だったら、どんな会社に入るだろうか?

 

まぁ、ご参考ということで。