人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

転職ナメたらあかん

小生は朝はラジオ派である。

某大手転職メディアのCMが割と流れてくるのだが、「入社して三年、そろそろキャリアアップ目指して転職したいんだよね〜」というセリフがある(どこのCMとまでは言うまい)。

 

最近はもう、怒りを通り越し、突っ込む気も失せ、完全にスルーしているのだが、年度も変わるし、ここは敢えて、怒りを呼び覚まして突っ込んでみたい(頭の整理も兼ね)。

 

・時期で転職するのか?

何故「三年」経ったら転職なのか?

「石の上にも三年」と言う言葉に引っ張られて、裏を返せば三年経ったから転職するという、なんの主体性もない理由なのでは?

 

・何のために入社したのか?

新卒で入社したその会社は、何と言う志望動機を述べて就職したのか?

その志望動機は実現できたのか?実現したらやることは終わりなのか?実現できていないなら何故やめるのか?その判断は社会人として信用できるのか?

 

・で、何ができるの?

多分主体性がない、最初の会社でやろうとしたことをやらない選択をした君は、何ができる人なんですか?

全く新しい環境で、知識や人脈をほぼゼロベースで作り直すあなたは、パフォーマンスを出せるのか?出せそうなポテンシャルを期待できるのか?

 

・キャリアアップって何?

会社の格ですか?待遇ですか?肩書きですか?潰しがきく経験を取りに行くことですか?

格を上げる転職は、三年目くらいであれば可能かもしれないけど、それは「三年遅れの新人」として数合わせで入るだけだし、そうじゃないステップアップの転職は、社内昇格より難易度が高いと思っていた方がいいよ?

 

・で、転職しかないの?

何を目指して転職するのか、もはやわからないけど、目指すためには転職しかないの?

おじさんの人生経験上、選択肢は他にもたくさんある中で、もっともハイリスクな選択肢が転職だよ?

 

さて、人に偉そうなことは言えない人生を歩んできた小生である。

大手メディアに対して、大変僭越な物言いであることは百も承知。

 

しかし、毎回の転職で、この程度のツッコミには、面と向かって反論できるだけの自分なりの理屈があって生きてきたつもりだ。

あんなCMで登録しようという若者が居るのか謎だが、自分でリスクをとって人の何倍も(?)転職してきた小生だからこそ、敢えて言わせていただく。

 

転職ナメたらあかん。

まぁ、ご参考ということで。