人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

プライバシーってなんだ

今日も記事を引用してしまう。
http://ameblo.jp/tsukkyiiiiiii/entry-12228753141.html

 

20代の若い女性が考える、オンラインでの「出会い」プロフィールのあるべき姿、という話である。
概ねの趣旨は、出会いの場に居るのだから、カッコつけずに真剣に具体的なことを書け、というメッセージと読んだ。

 

率直におっしゃる通りだと思う。
記事を読んだおじさんの実感として、最近の若い方は本当に頼もしい。

 

むしろ、意味もなくカッコつける中年のダメさ加減が際立つというもの。
ビジネスにおいて、深い話をしなければ前に進まないのに、出し渋る人の如何に多いことか。

 

そういう人に限って、あーだこーだと時間をかけて信頼関係を構築し、いざ引き出した情報のしょうもない事と言ったら…。
往往にしてそんなものだが、オンラインでの出会いと同様、ビジネスシーンでは、一定のコンセンサスの元にその場にいる以上、本来は勿体ぶらずに、情報開示という、関係者にとってのベストを尽くすのが定めだと思う。

 

大したプライバシーではない人ほど、自分の情報を隠したがるものなのだろうか。
ホント、何とかならないかなぁ。

 

まぁ、ご参考ということで。