人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

外国人ビジネスパーソンから勝手に学んでいること

どういう訳か、日本で働く外国籍ビジネスパーソンとご一緒する機会がボチボチある。

異国の地に来て、現地の言葉(日本語ね)を巧みに操りながら、実績を作る人たちなので、純粋に優秀なのだが。

 

とはいえ、日本語がネイティブではないので、たどたどしい要素があるのだが、それ故、準備をするのか、説明の仕方もクリアだし、質疑も的確だし、愛想はいいし、である。

多分、回り道をしている余裕がないからなのかもしれないが、寧ろミーティングでの会話がスッキリしていて良いような気がする。

 

ミーティングが過不足なく30分でスパッと終わって、ふと日本人同士だと、なんだかんだで余計な会話も含めて1時間くらい費やしてたかもしれないな、なんて振り返って、あぁ、普段時間をだいぶ無駄にしてるかも、と反省する。

そんなことを思った次第。

 

ミーティングはきっちり準備して、スパッと終わりたいものだ。

まぁ、ご参考ということで。