人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

謙虚さは本物の証

人格に優れているから、成功できるかのような、陳腐な精神論を述べたいわけではない。

もっと論理的な話である。

 

「本物」は、自分が行ってきたことに確固たる自負があるから、大きく見せる必要がない。

「本物」は、世に流通する成功譚に隠された、裏側の苦労を知っているので、外野の賞賛に両手を挙げて賛同することができない。

 

「本物」は、自分一人では到底なし得なかった大きな成功を経験しているので、個人の手柄だとは全く思っていない。

「本物」は、成功が「天地人」揃った、稀有なタイミングで成し遂げられることを知っているので、常に同じ成功を再現できるとは考えていない。

 

他にも色々あると思うが、成功した方々のお話をお聞きしていると、おしなべてこのような背景があるような気がしている。

本当にかく有りたいものだ。

 

まぁ、ご参考ということで。