人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

人を変えようとしてはいけない

http://blog.tinect.jp/?p=30542

多くはこちらの記事に書かれているので、ご参照いただきたい。

 

環境を変えれば、人が変わるかというと、個人的には疑問に思うのだが、変わろうと思った人間は、自らを変えることができる、という風には信じている。

その、「変わろうと思う」きっかけを、第三者が用意できるのかというと、ちょっと謎だ。

 

多分洗脳するくらい強烈な方法論が、一番確立されたやり方なんだろうけど、それは個人的には遠慮したい。

そういうわけで、小生は人間関係のほとんどの場面で、人を変えようとはしないし、変わることも期待しないようにしている。

 

心なしか「ドライ」なのは、そういうわけなのだが、人を変えようとしたり、変わることを期待するのをやめると、人間関係のストレスは、かなりスッキリすると思う。

多くは語れないが、小生、短い人生の中で色々あって、達観したところである。

 

まぁ、ご参考ということで。