人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

生涯現役に備えて

今日お伺いした話の一つに、これからの時代や社会構造を踏まえた上での、生涯で50年働く構想、というのがあった。

詳細は割愛するとして、さもありなんと思ったのだが、しかしそれはすなわち、70代まで働くということを意味するわけだ。

 

では、70代まで働くとして、どんなことを心掛けておくべきだろうか?

以下に簡単に控えておきたい。

 

まず健康であること。

正に身体が資本、である。

 

生産性を高め続けること。

とは言え、色々衰えてくるはずだから、効率性の追求=レバレッジをかけねばなるまい。

 

常に学び続ける=変化し続けること。

今のスキルは絶対に陳腐化するので、技術革新を怠らない。

 

「良く」あること。

尊敬に値する人でないと、お声がかからないので、若者や機械に負けてしまう。

 

楽しい仕事にフォーカスすること。

楽しくなければ多分続けられない。

 

書いていたらなんだか楽しくなってきた(笑)。

まぁ、ご参考ということで。