読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

意外と知られていない日本の労働習慣

http://s.news.nifty.com/world/chinadetail/12181-147870_1.htm

この記事は、中国人から見た、日本の異様な職場環境、ということだそうだ。

 

小生も別に海外企業で勤務した経験あるわけではないので、あくまで聞きかじり、座学の知識でしかないのだが、記事で指摘されていることは、日本の特殊事情としてよく指摘される内容である

日本人にとって意外に思われるのが、「人事異動が特殊」という話ではないだろうか。

 

海外の企業は、全社員を対象にした大々的な人事異動というのはあまり無いらしい。

まぁ、だから海外では転職が多い、という側面も無きにしも非ず、なのだが。

 

しかしこの辺の日本の習慣というのは、頑張れば頑張っただけ成果が出た時代に最適化されたものだと思うのだ。

なので徐々にではあると思うが、変化を余儀なくされると考えるのだが、どうだろう。

 

20年くらい前から「地域限定社員」なんていうのが生まれているが、今、人手不足の事情から、地域限定社員の役割を、通常の総合職に近づける動きが出てきている。

そんな風に、急にガラッと変わらないが、気が付けば…という流れは、今後どんどん起きていくだろう。

 

まぁ、ご参考ということで。