人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

捻ればアイデアは出る

イデアインパクトの大きさはバラついたものの、今日は立て続けにそんなミーティングに出くわした。
もちろん主役はクライアントで、毎日一生懸命考えていらっしゃるわけなので、その頑張りによるところが大きい。

一方こちらは、ひとつではないけれど、いろいろなテーマを同時並行でお手伝いしているので、参照する事例をそれなりに持っている。
そこに加えて、いつもと違う視点の人が加わったりすると、結構な確率でアイデアが生まれやすいような気がする。

「三人寄れば文殊の知恵」とはうまく言ったものだが、ポイントは「関係はあるけど立場の違う三人が、一つのゴールに向けて考える」というのが大事かもしれない。
社内で新規事業を考える人&社内の事務局&コンサルタント、社内で新規事業を考える人&外部のインタビュー対象&コンサルタントとか、転職を考えている人&行きたい業界の人&コンサルタント、などなど。

行き詰まったら誰かに相談するのが一番だが、その際は、三者会談としてアレンジするのが有効かもしれない。
まぁ、ご参考ということで。