読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

できること、できないことを知る

キャリア、転職よもやま話 ビジネスよもやま話
小生自身がいい歳になってきたからなのか、仕事のスタイルの問題なのかはわからないが、自分が何ができて、何ができないのか、もう少し突っ込んで、どんな仕事が得意で、どんな仕事が不得意なのか、というところが、最近なんとなく見えてきたように思う。
裏付けるつもりもないのだが、こんなブログもあって、
まさにおっしゃる通りだと感じる次第。

できることがハッキリすると、先ずフワッとしたお誘いに惑わされることがない。
よくある「幹部候補」の求人とか、なんとなく憧れの業界の案件を提示されても、そこでパフォーマンスを出せるかどうか、冷静に考えることができるので、心が落ち着いていられる。

そして、「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」なのだから、勝てる仕事≒楽しい仕事を選択することができる。
勝てる仕事の実績を積み上げていけば、自ずと更に声もかかるようになり、仕事を選べる立場で、ますます「勝てる」仕事に集中することができる。

できないことをできないと言うのは、大変勇気の必要なことなのだが、勝てる仕事にフォーカスしていくことは、ある程度の年齢からは、とても重要だと思うのだ。
まぁ、ご参考ということで。