人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

行ってみなければわからないこと、やってみなければわからないこと

今日の仕事では、タイトルの通りのことがあった。
一つは海外向けのコンテンツ配信を企画しているプロジェクトの中で、実際に現地でインタビューした結果報告を受けてのこと。

もう一つは、まさにこれから市場を作ろうというプロジェクトの中で、違う立ち位置で市場創造にチャレンジしている方々とのミーティングを受けてのこと。
コンサルタントなどという肩書きで商売をしている以上、能天気に「とにかくやってみましょう」というスタンスで通用するとも思っていないが、実際に行動してみると言うことは、本当に大事だなと思った次第。

もちろんちゃんと考えて、リスクを想定して、対処策も考えて、というのが基本行動ではあるけれど、そんな仕事が、「何かを避ける良いわけ作り」になっていませんか、と。
まぁ、ご参考ということで。