人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

嫁ブロック

転職活動をされている方の中で、いよいよ大詰めという段階で、奥様が反対しているので転職できなくなった、という方に遭遇することがある。
エージェントの世界では、「嫁ブロック」といったりするようだが、個人的には結局のところ、納得するだけのご縁が作れなかったということだと理解している。

普通の婚姻関係であれば、配偶者が本気でやりたいと思っていることにチャレンジするのであれば、ノーとは言わないと思うし、当の本人も、家族の協力が得られるように、頑張って説得すると思う。
でも、家族の反対に遭って、そこであきらめてしまうようであれば、所詮そこまでと言うことだ。

とは言え、殆どの場合、家族を言い訳にしているだけだと思う。
それは、愛する家族をいわれなく悪者にしているという意味で、とても罪深いし、エージェントと本音でコミュニケーションをとれていないということによる、機会ロスも、とても大きいと思う。

単純な話だが、自分にとっての利害を、よく考えて欲しいものである。
まぁ、ご参考ということで。