読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

KBFは何か?

小生、いろいろな形で新規事業のブラッシュアップに携わるのが、今のメインの仕事なのだが、そのプロセスでよく投げかける質問が、「KBF(Key buying factor)は何ですかね?」というもの。
小生としては、新規事業を考える際に、その事業及びそれに類するライバル商品の購買決定要因を考えるのは、ある意味習い性になってしまっているのだが、プロセスを卒業された方からは、「散々KBFは何かと詰められて大変でした…」というフィードバックをもらうことの多い投げかけである。

さてさて、同じ話は転職マーケットでもいえるだろう。
企業が、あるポジションの採用を進めたいとして、そのKBFは何だろうか?

実務能力だろうか?
しかしそれも、新しい環境での再現性が無ければ意味が無いし、組織となじめなければ力を発揮できないから、環境的応力みたいなものだろうか?

逆に組織に異分子として新しい風を起こすことだろうか?
専門家として、既存メンバーをリードすることであろうか?

同じような求人でも、組織によってKBFは明確に異なる。
そして、全ての案件についてではないが、良いエージェントはそのKBFを知っている。

是非エージェントといろいろ議論してみて欲しい。
まぁ、ご参考ということで。