人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

会社員には可能性がある

今日たまたま、同業のオーナー社長と、会社員の責任者の方に、それぞれお会いする機会があった。
オーナー社長は、それは社長という立場もあるけれども、自ら海外にネットワークを作り、関係者をリードし、厳しいながらも力強く事業に取り組んでいらっしゃる。

我々にも大変示唆に富んだアドバイスをいただいた。
一方で、会社員の方は、キレイな資料をご用意いただいて、大変貴重な情報をお聞かせいただいたが、地域の同業他社情報などは、それほど詳しいご様子ではなかった。

もちろん、どちらが優れているという話では無い。
会社員は、会社の資産というのがあるので、もしオーナー社長みたいな方が、会社の資産を活かして事業を推進すれば、きっと凄いことになるんだろうなと思った次第。

もちろん、オーナー社長みたいな人は、会社員は合わないのかもしれないし、組織にいれば浮いてしまうのかもしれないが、会社員というフィールドでやれることは、普通の会社員が考えているより、まだまだいっぱいあるはずだ。
小生自身、気合が入った次第。

まぁ、ご参考ということで。