人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

わくわくする転職活動をしよう

あなたがもし現在、転職活動中だったとして、それは楽しいものだろうか?
今の会社の人間関係がイヤでイヤで、それを引きずっていたり、自分の仕事の将来性に漠然と不安を感じ、焦って動いているのだとしたら、きっと楽しくないに違いない。

しかし、転職をするということは、そういったネガティブな思いを今の会社に置き去りにして、新しい環境で「パーっと」輝くということであるはずだ。
なので、実は採用企業にとっては、あなたのネガティブな背景は全く関係ないし(むしろ転職理由がネガティブなのは嫌われる)、どうせその会社に入ったら捨て去るものなのだから、面接で辛気臭い顔をしてはいけない。

それともう一つ、せっかく大きな決断をするのであるから、「パーっと」輝けるような、わくわくするような仕事を選びたいではないか。
小生が転職の支援をした方々の中には、「今まで知らなかった世界の人に会えるので、とても楽しい!」と目を輝かせながら転職活動に取り組んでいた人が居る。

社外の人との出会いを通じて、見たこともない新しいビジネスや、今まで気付かなかった自分の思考や価値観 、自身の新たな可能性を発見することは、とても楽しい。
もちろん面接で突っ込まれたり、落とされたりするのは辛いことだが、「なんとしてでもこのポジションを手にしたい!」とわくわくできるのはとても幸せだし、実際に手にする為の戦術は、幾つかアドバイス出来ることと思う(このブログで述べてきたものも殆どそうだ)。

わくわくできる出会いにたどり着く為には、いろいろ手間暇をかけなければならないかもしれないが、そんな苦労は簡単にすっ飛んでしまうはず。
無難な条件検索や消去法、ネガティブな気持ちに引きずられない、楽しい転職活動をしようではないか。

まぁ、ご参考ということで。