人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

ブレーキは大事

http://rocketnews24.com/2015/07/13/607400/
このニュース自体はオモシロネタで、F1レーサーがカートでアマチュアをごぼう抜きするという動画が貼ってある。

よく見るとわかるんだけど、直線では抜けないので、やっぱりコーナーで抜いていく。
そしてコーナーで抜くためには、ライン取り(コーナーの軌道)も重要なんだけど、ブレーキングがとても大事なのだ。

コーナーに入るギリギリまで我慢して、ドンとブレーキを踏んで、膨らまないラインを取ったら、アクセルを踏みなおしてコーナーを脱出していく。
さてさて。

転職をすると、やっぱり新しい環境で評価されなければならないので、どうしても頑張ってしまう。
でも、頑張りすぎると、それはアクセルを踏みっぱなしでコーナーに突っ込んでいくようなもので、本人は頑張っているつもりでも、実はコーナーで膨らんでしまい、かえって遅くなってしまう。

だから、成果に拘ればこそ、ブレーキの踏み方が大事。
もちろん、転職したての新しい環境では、そのブレーキの踏みどころ、息の抜きどころが分からないから、大変なんだけれど、成果を出すために、敢えてブレーキを踏むという決断を下していただきたい。

難しい提案を申し上げていることは、重々承知で。
まぁ、ご参考ということで。