人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

転職するくらいなら転居だろ〜。

昨日のエントリーが「優先順位」の話だったので、ついでにもっと「そもそも論」の優先順位について。
本当に時々だが、通勤が大変なので転職したい、というご相談をいただく。

もちろん転居ができない事情に、いろいろあるのはよくわかるけれど、仮に住宅ローンがあったとしても、転居のリスクより転職のリスクの方が、高いんじゃないかと思っている。
住宅ローンは所詮返せば済む話でしかないが、キャリアは失敗すれば住宅ローンの大前提になる収入に影響があるので、転職のリスクの方こそ慎重に考えるべき。

まだまだ日本は、転職で上手くいかないリスクが高い国なんじゃないかと感じているので、そりゃ通勤が大変なのはわかるけれど、よくよく考えての判断としたい。
とりあえず通勤の話が出たけれど、最近よくある例だと家族の介護であるとか、女性なら結婚・妊娠・出産とか、プライベートの事情と転職を天秤にかけなければならない場面は出てくると思う。

その辺になると、とても悩ましいとは思うが、キャリアにブランクを空けることであるとか、転職先で上手くいかないリスクであるとかを考えると、慎重になり過ぎて損をする、ということは無いように思う。
長く色々な人の転職を見、自分もたくさん転職をしてきた立場として、一言申し上げておきたい。

まぁ、ご参考ということで。