人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

ちょっとトレンド的な話題を。

ここ三年くらい、人材紹介の業界はとても活況である。
それだけ採用のニーズが高まっているのは、実感として感じられる。

また、それほど必要性が高くないのに、無理して採用数を追っている感じもない。
強いて注意をするとすれば、マネタイズが遥か遠くなのに、営業の頭数とエンジニアの頭数でなんとかしようとしているスタートアップに捕まらないようにするくらいだろうか。

とにかく、転職を考えている人にとっては、良いマーケット感であるのは確かだろう。
エージェントも堅調で、既に「兜の緒を締めて」いるところや、次の仕掛けに入っているプレイヤーも散見される。

長期的に見れば、労働人口は30年で3割くらい減るので、売り手市場が続くと言えばそうなのだが、若い労働力から減っていく、というのが考えどころ。
長期トレンドで供給不足になるのは、肉体労働と、それに近い仕事から、という順番になっていくだろう。

近い将来、だんだん人が集められなくなって立ち行かなくなる産業が、徐々に顕在化してくると思うが、警戒したいのは、その衰退でこの国の経済が縮小してしまい、労働人口も減少するけど、労働需要ももっと減少する、という可能性だ。
まぁ、このブログで論じるような話ではないと思うが、30年先も食える仕事に仕方というのは、本気で考えなきゃいけないかも、と思ったりする金曜の夜。

ではみなさん、良いGWを。
まぁ、ご参考ということで。