人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

体調管理も仕事のうち。

これは小生が新卒の銀行員時代に言われたことだ。
これだけ働かされてそれもどうなのか、という風にも思ったが(笑)、プロとして最高のパフォーマンスが出せる準備も仕事のうち、と言われれば、まぁ反論は出来ない。

とは言え人間は体調を崩すものなので、他人にはなるべく言わないようにしている。
なのに今日引き合いに出したのは、自分が風邪をひいたからだ。

お恥ずかしい限り。
とりあえず転職の話にしてしまうと、転職活動は肉体的にも精神的にも負荷がかかるので、進行中の方はくれぐれもご自愛いただきたい。

特に精神的な負荷は大きくて、悩んでいる方はもちろんのこと、そうでない方も「不合格」の通知が来れば、それは凹む。
たとえそれ程興味が無い会社だったとしても、自分を否定された様に感じるものだ。

小生の経験上、対処法を申し上げると、精神的なストレスでも、結局それを支えるのは肉体なので、深く考えずに「身体」の休養を積極的に取ることをお勧めする。
栄養のあるものを食べて、睡眠時間を30分から1時間長くとる生活をすると、多分精神的にも数日で回復する。

自戒を込めて。
まぁ、ご参考ということで。